腕時計の資産的価値で選ぶ

高級腕時計の多くはゼンマイで動く機械式腕時計です。この時計は職人の手で作る「伝統工芸品」の側面も持っているので、老舗ブランドでは職人達が長い年月をかけて磨き上げてきた技術力で高いクオリティと芸術的な美しさを備えた高級腕時計を作り出し、圧倒的な信頼感と知名度があるので資産的価値も高くなっています。このような時計は多少傷がついても価値が下がることもなく、中古品はアンティークとして価値があるので、時計を投資するアイテムとして購入する人もいます。もし投資することも考えて購入するのであれば、老舗ブランドの高級腕時計をおすすめします。

自分の生活様式で選ぶ

自分のライフスタイルに合わせた高級腕時計を選ぶのも1つの方法です。ビジネスシーンでは、シンプルでアナログな腕時計を選びましょう。文字盤の色は白か黒でサイズも大きすぎず、形はオーソドックスな丸型が好まれています。しかし明らかに安物と印象を与えるものは仕事への姿勢を疑われたり、また高額過ぎる時計は付ける人の年齢によって相手に不快感を与えることもあるので、年齢に適した高級腕時計を付けることをおすすめします。カジュアルシーンでは遊び心が入ったものや新進気鋭ブランドなどを選んでみてはいかがでしょうか。

自分の趣味・趣向で選ぶ

機械式時計には手巻き式と自動巻き式があり、手巻き式は時計のリューズをつまみゼンマイを巻き上げて一定の時間を掛けてゼンマイがほどけていく力を使って動かし、自動巻き式は時計の中に搭載したローターが自動的に巻き上げて作動します。クラシカルな趣向を好む人には手巻き式を、自動巻き式は安定した精度を持ち時間が狂いづらいという特徴があるので正確さを求める人には自動巻きをおすすめします。

オーデマピゲは、職人が作り上げる精巧さを備えながら新しさを感じさせる、新しさと古さが同居するスイスの高級時計です。